« 待ちぼうけ。 | トップページ | リフレ-ッシュ!! »

2007年4月17日 (火)

金の切れ目が縁の切れ目。

Yumeno_43


『あ~そうかよ。おまえも所詮
金の切れ目が縁の切れ目かよ!』

      ...。


そんな言い方ある? w
都内のマンションで同棲1年ちょぃ。
♂が一回り以上年上。
水商売関係で、突如店が閉店になり
もう長らく、無収入。
その間、保険の先生をやってる私の親友は
節約しながら一生懸命見守ってた。

でも給料の大半が家賃で消え、
彼はプライドからか、最近ごめんも、
ありがとう。も素直に言えないらしく
卑屈になってギャンブルにふけったり…w
で、精神的にも金銭的にも限界。と。

『...こんなはずじゃなかった。><』
珍しく電話ごしに泣いてたね。><
彼はある程度上の立場の人だからか
変な意地もある様で、普通の仕事を下っ端から、
①からやり直すのは嫌だそう。

そこで、私は一度実家に帰る事をすすめました。
彼との話合いの末、決断した所↑の捨て台詞。

あほかっ!!!www
まず自立してから文句言え。w
一回りも下のか弱い♀に...
甘えるのもいい加減にしてください。
大切に思うなら、快く開放してあげてょ。
頑張って、また迎えに行くな。の一言位...。
そんな中でも、…は彼を心配して...
彼には帰る場所が無いから。 って。


うちで号泣した後安心しきって眠る…を見て
思わず『よしよし。』と抱きしめました。
...愛の芽生えた一瞬でした。 (こらっ!笑

※皆が彼の立場なら、どうしますか?

        ...yumeno。

|

« 待ちぼうけ。 | トップページ | リフレ-ッシュ!! »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

ん~。めっちゃ難しい問題ですね^^;
まず彼の仕事、水商売を経験した事ある人間(男も女も)は、堅気の仕事に戻れる可能性が低いですよね^^
収入も良く華やかな世界に生き慣れてしまうとどうしても堅気の仕事がばかばかしく思えてしまう様です^^
水商売って、変に自分が偉くなった様に錯覚しがち(少しばかり人より収入がよいから?2,3年もすれば部下が自然と増え役職などを与えられるため?)ですが、冷静に社会の中の一人間と捉えた時に、あぁ、自分なんて大した人間ではない事に気づかない人が多いね^^
その分プライドも高い^^
彼は「もっかい這い上がってやる!」的な気持ちもあるんだと思いますが、組織の中(雇われ)でバリバリやってた自分と、今度は自分が水の世界
で自分の店を立ち上げるにしても、大変な資本も必要でしょうし、人材やコネも・・・。
そんな模索してる時に彼女に実家に帰ると言われ正直、ショックと焦りと歯痒さで
『あ~そうかよ。おまえも所詮
金の切れ目が縁の切れ目かよ!』
って言ってしまったんだと思います^^
僕も今はいったん同棲は解消した方が懸命だと考えますが、はたして1年以上同棲してた二人が納得の上離れる事が出来るか・・・そこがちょっと心配ですね^^;

あ、彼の弁護する訳じゃないですが、凹んでる時、行き詰ってる時に言われてちょっとキツかったんかな^^;ま、でも今の状態だと、全面的に彼女におんぶに抱っこですからねぇ~^^;

投稿: みっぱん | 2007年4月17日 (火) 17:06

彼は精神的に追い詰められてるのかもね。
でも、言っていいことと悪いことがあるでしょ。
残念だけど、彼の器は年令に対して小さすぎかも。
20代前半くらいまでならしかたないけど…

投稿: LEON | 2007年4月17日 (火) 19:27

その人の資質にもよるだろうから、安易に判断はできないけど…
ただ、若さっていうのは、それだけで大きな武器にもなり得る。
それだけに残酷な場合もあるわけで…

彼女の世話になっている時、重々承知してるからこそ、自分が不甲斐なく感じて、より一層心を閉じてしまう事もあるでしょう。
ならば、そんな自分に彼女がいつまでも魅力を感じてくれるか?ネガティブ思考に陥ってる時なら、まず100%、Noという判断を自分でしちゃうでしょうね。
それに加えて、年齢差。きっと、もうこんな幸せは無いだろう…と悲観的になる事もあるかと。

それくらいの年齢になると、若い世代が思ってる以上に本人にとっては、「人生、あとがない」と感じてるものです。

そこまで追い込まれてるなら…その発言も解らないでもない。幼稚な感情から、つい口をついてしまった暴言→少し思慮があれば、彼女を思いやる発言→更に思いが強いので、彼女の思いを断ち切るように嫌われて別れる為の演技の暴言…
本人でないと、どの段階かは解りませんが、愛情が足りない場合も、深すぎる場合でも、暴言の可能性はあるかな、と。。

自分だったら…相手への思いの深さや関係の度合いで、どれもあり得るかなぁ。。

何にせよ、それだけ年齢が離れていて、その状態なら、コンプレックスにも似たマイナー思考には陥り易いものだとは思いますよ?
それでも、結局は受け取り手がどう判断しちゃうか、がポイントなんでしょうけどね。

ちゃらけてボカすと誤解を招くようなので、少し真面目に答えてみました。

投稿: GonZA | 2007年4月17日 (火) 20:24

うーん、難しい問題だねー。
「実家に・・・」の前にどの程度イロイロ二人
で話し合ったかによると思う。
たいした話し合いもなしにイキナリ実家にじゃ
本当に「お金」が全てだったんじゃ?って思うけど。

なんにせよ精神的に凹んでるときにイキナリ
言われたら男だってショックを受けると思うよ。

金銭的にヤバイ状況になりつつあるなら、その点
についてちゃんと話し合うべきだよね。
その上で生活ができないから実家に帰る・・と
言う話ならば納得してもらえるのでは?

今回はたまたまお店の閉店が理由の失業だけど
じゃ、病気や怪我で働けなくなった時もやっぱり
お金がないと言って実家に帰るって言うのかなぁ?
そもそもその男の人に依存して分不相応な生活を
していたって事じゃないのかなぁ?って思うけどどうなのかな?

投稿: 蘭丸 | 2007年4月18日 (水) 00:25

■みっぱんさん。
>堅気の仕事がばかばかしく思えてしまう様です^^
...そうですね。私も昔感じた事あります。笑
>「もっかい這い上がってやる!!
うん。最初のうちはそうだったみたいだけどね、最近じゃすっかり開き直ってしまってるようで。w
納得の上実家に帰る事、本当なかなか難しいみたい。
GWに帰る予定なのだけど、実際そうなったら刺されそう
と親友が言ってました。彼には失うものが何も無いからって。
それに、もう5ヶ月弱まともに働いてないのだから、金の切れ目はとっくに過ぎてるのにね。
...本音から出た言葉じゃないにしろ、
いつまで精神的に凹...いつになったらやる気出すん?
電気も止り請求書だらけ。もっと現実見て下さいって話です。

投稿: yume | 2007年4月18日 (水) 09:32

■LEONさん。
そうだね。追い詰められてるのは確かにあるよね。
ひねくれたプライドから素直になれない部分も。
そおいうピンチの時に人に優しく出来たり、
強くいる事は難しいけど、変わりに頑張って働いてる親友に
いつまでも前を見ないで、人に八つ当たりはよくないね。

■GONちゃん。
>不甲斐なく感じて、より一層心を閉じてしまう事もあるでしょう。
...うんまさにそんな感じ。
でも嫌われて別れる為の演技の暴言…は無いかなぁ。
むしろすがられてる様な感じさえあり…。www
親友も彼が心底そう思ってるとは思ってないと思います。
でも今まで散々一緒に居て、本当は気持ちちゃんと分かってるはずなのに、最後の最後まで暴言で見送られる事がとても悲しかったんだと。

■蘭丸どの~
うん。確かに、イキナリならそう思われても仕方無いよね~。
いゃいゃ彼が失業した時、親友はどしんと構えて支えてたんよ。
彼女も水商売経験者でそこで知り合った二人。
理解はあるほうでね、その分今は私が頑張らなきゃだからって。
問題はその後の彼の行動。
今ではまともに話合いにも応じてくれないんだって。w
もし、病気とかの場合でもやっぱりまず生活だから、電気ガス止って生きてけないしね。
一度親友が実家に帰ってお金溜めて、もっと安いマンションに引っ越すとか、どうにか方法考えるんじゃないかなぁ。
実家に帰る=別れるとか見捨てるでは無いからね。
依存してるのは…どちらかと言えば彼の方な気が…私はするんだぁ。

投稿: yume | 2007年4月18日 (水) 10:15

話し合いになっていないとそりゃ拗れるばかり
だろうなぁ・・・・。

>電気ガス止って生きてけないしね。
>依存してるのは…どちらかと言えば彼の方な気が…私はするんだぁ。

↑私が気になってるのはココなんだよね。
彼女の収入じゃ生活が成り立たないような生活を
いままでしていたって事じゃないの?(家賃や食費ね)
今は彼が彼女に依存しているようですが、それ以前は
彼女が彼にドップリ依存していたのではないかなぁって事?
つまり、いままで散々彼にお世話になった生活を
していながらそれがなくなって、お金に困り出したら
じゃ、実家に帰るって・・金の切れ目が縁の切れ目かよ
って感じに取れなくも無い。

私はお金を稼ぐ事も人間の1つの魅力だから
それが大事だって考え方は否定しません。
私なら別れれば?って助言するかもしれないし。

なぜ同棲しているんだろうか?
彼が好きだから?
それとも稼いでくれる彼が好きだから?

正直うまく説明はできんなぁ~でもね、この問題は
男のせいだけにしちゃいけない問題だと思う。
まずは自分の稼ぎで生活できる場所に引っ越すのが
先のような気もします。

投稿: 蘭丸 | 2007年4月19日 (木) 00:52

■蘭丸殿。
なるほどぉ~。確かにそおい部分もあるのかもしれないなぁ。
友達は元々都内で1人暮らししててね、
そこに彼が転がり込んだんけど、仕事も安定してきたからって
彼の薦めで結構な広さの綺麗なマンションに引っ越したんだよね。
で、彼は×①でもうしばらくは養育費等ね、色々お金がかかるって事で家賃も生活費も折半で、外食や遊ぶお金はなるべく彼が出すって感じだったらしいょ。
遊び行った事あるけど、都内だしやっぱり女1人で住むには厳しい感じ。
そこで2人で出し合って協力しながら頑張ってたけど、彼が崩れて、もう長らくプーでいい加減アップアップwwwってとこかな。
どっぷり依存は無いと思うけど、いずれは結婚考えて同棲した位だから、彼を頼りにしてた部分は大きいと思う。

確かにどっちが悪いともいえないよね、
こうなるまでにお互いどうにかできた部分もあるだろうし、
とりあえず距離を置いて、二人が今後どうしたいのか、
関係を見つめなおす時間も必要なのかもね。

う~~~む。同棲とか、おそろしくなってきた。笑

蘭ちゃん。正直な意見ほんとにありがと☆★☆

投稿: yume | 2007年4月19日 (木) 21:56

なんか自分でも何を書いてるのか良くわからないけど
1つだけ、自分の同姓や友達の事になるとどうしても
物事を見るときに1方向にバイアスをかけてみてしまいます。
そうするととっても大事な事を見落とすし、そもそも
公正な判断とは言えなくなります。
片方だけの意見を聞いて判断するのも大変危険です、
特に男女間の事とかはね。
親友だったら、これからも相談に乗ったりもする
事はあるだろうけど、頑張ってねー♪

投稿: 蘭丸 | 2007年4月22日 (日) 21:01

■蘭丸どの~
本当、その通りだね。
どうしたって親友が可愛いから片寄った見方をしてしまう可能性大だわ。笑
ありがと♪ 蘭丸殿の冷静さを少し分けて貰わないと☆

投稿: yume | 2007年4月22日 (日) 22:49

rtgzqhl saobwuq wehtdkmfz yuiw npibdu hfzvwmpj shlbidepg

投稿: sujwptmcl upxhzwg | 2007年8月24日 (金) 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待ちぼうけ。 | トップページ | リフレ-ッシュ!! »